Time To Break The Ice

ブログを放置し、4か月。新しくパソコンを購入して、そろそろ何か書きたいと思い、近況報告でも書いてみる。

 

気づけば、大学での最終セメスターが始まり、卒業が近づいている。

卒業延期はしないと決めたが故に、卒業論文とたくさん残っている単位のために授業と日々格闘だ。

卒論は、デンマークについて書いている。デンマークの社会福祉と幸福に自分なりのアプローチができたら良いなと思って。

日本には北欧の研究者が少ないからか、自分の論文に使えそうな文献や資料と巡り会うことは難しい。文献探しで一苦労。

そして、授業はキツイ。多い日は、1日4コマ。それに加えて、留学後も英語力を落とさなために、英語開講の授業を受けている。英語でのライティングが苦手な僕にとって、グループレポートが1番ハード。

 

少し忙しいながらも、ストレスをうまくコントロールできている。

一番の要因は、

楽しみ(趣味)のオプションが増えたこと。

 

今までの学生生活の中で、やったことがないことにトライし続けてきた。

筋トレ、ロードバイク、スケボー、カメラ、サウナ、海外ドラマ鑑賞、バッグパック1人旅行…

オプションという名の現実逃避の方法はたくさんある方が良い。

なぜなら、空き時間や気分に応じて、色んなことを組み合わせることができるからである。

例えば、時間も体力にも余裕がある場合は、水泳 or 筋トレをした後に、サウナに入れば良い。

あまり時間がないときは、撮りたいものを決めて、カメラを持って少し散歩する。

4年間でこんな感じで自分の幅を広げてきたのだと思う。

 

しばらくブログ書かないと書き方忘れてしまうね。まとまりがないのは悪しからず。今回は、ゆるく近況報告。

書きたいことは山ほどあるので、近々また更新。

 

この空が燃えている写真は、大学のキャンパスで撮影。

 

 

 

 

Advertisements